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フランス最高級ブランド品【エルメス】の歴史をご紹介

【エルメス】の特徴的ラインの種類について

馬具づくりの技術を結集したハイセンスで高機能なバッグ

ケリーバッグやバーキンなどの人気バッグで知られる『HELMES(エルメス)』は、1837年に馬具商としてパリで創業しました。
馬具収納用バッグ「サック・オータクロア」を世に送り出したのは、1892年のこと。このバッグはバーキンの原型になったモデルといわれています。
1903年には創業者の孫である三代目経営者、エミール・モーリス・エルメスが多角的事業に参入。20世紀に入り、交通手段が馬車から自動車へと変わるにつれて、『エルメス』は時代に合った商品を打ち出していきます。1920年代には世界初となるファスナー付きのバッグを発売。軍用車の幌に付けられていたファスナーの利便性とデザインに目を付け、バッグに応用しました。

『エルメス』のバッグは世界中のセレブたちに愛用され、数々の逸話を残してきました。愛用者のひとり、モナコ王妃のグレース・ケリーが妊娠中の姿をパパラッチに撮られないよう、バッグで腹部を隠したのは有名な話。この出来事がきっかけで「サック・ア・クロア」は“ケリーバッグ”と呼ばれるようになりました。
また、フランス女優のジェーン・バーキンのために作られたのが「バーキン」です。片付けが苦手なジェーンのために、なんでも荷物を放り込むことができるよう、大容量で内ポケットが付いているバッグを考案したといいます。

先鋭的なラグジュアリーブランドへと、イメージを刷新

『エルメス』は時計やスカーフ、香水なども有名です。1927年に発表された腕時計は、馬具商ならではのこだわりが革バンドに反映されたものでした。以降もスカーフや香水、ジュエリーなど、新たなアイテムを次々と発表し、最高級ブランドの地位を確立していきます。世界恐慌や第二次世界大戦時には不況の波が襲いますが、そんな低迷期を救ったアイテムが、手ごろな価格で購入できるスカーフと香水だといわれています。
スカーフは1937年に製造を開始し、香水は1947年より事業に参入。4代目のロベール・デュマ・エルメスに経営トップの座が受け継がれると、ふたつの事業はさらに発展していきます。そして、この時期より、スカーフ製造にシルクスクリーンプリント技術を取り入れました。
次なる後継者、ジャン・ルイ・デュマ・エルメスの代になると、若い世代にも受け入れられるよう、ブランドイメージを刷新。トップクリエイターを採用した斬新な広告戦略により、“高級だけど古臭いブランド”から “時代を牽引するラグジュアリーブランド”へと飛躍します。さらに、テーブルウェアなど比較的手ごろな価格のアイテムも展開。
2004年にはマルタン・マンジェラの後を継ぎ、ジャン=ポール・ゴルチエがデザイナーに就任し、2011年までレディースプレタポルテのデザインを担当します。

日本文化をモチーフにした商品も登場

日本では1964年から『エルメス』製品の販売をスタートしましたが、当時はあまり注目されなかったとか。しかし、1979年に東京・丸の内に直営店がオープンしたのを機に人気に火が点きます。
『エルメス』には日本の伝統文化からインスピレーションを得たものも多く、1986年には大相撲のパリ公演開催を記念したバッグ「スマック」を発表。ほかにも、旧一万円札が入る財布「オーサカ」や、部屋着「ユカタ」など、日本をモチーフにした商品が数多く登場しています。世界と同様、日本でもラグジュアリーブランドは揺るぎない人気を誇ります。

180年の歴史を持つ『エルメス』で時代を超えて脈々と受け継がれてきたもの、それは職人魂です。バッグは制作から仕上げまでをひとりの職人が行い、商品の一つひとつに職人番号が記されています。エレガントにして機能性に優れたバッグは女性たちのあこがれ。そして、職人がプライドをもって、ものづくりに取り組む姿勢も、ブランドが支持される理由なのではないでしょうか。

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